★マーケティング戦略「専門サービス」
専門サービスのマーケティング
現在、会計事務所などの専門サービスのマーケティングにも携わっています。
そこで、今回は、通常のプロダクトを売る商売のマーケティングと専門サービスのマーケティングとの違いについてお話ししたいと思います。
まずは、通常のプロダクトを売る場合のマーケティングは、
1.計画、目標設定
2.見込み客集め
3.見込み客アプローチ、フォロー
4.販売、クロージング
5.販売後のフォロー、サポート
というプロセスになります。
一方で、専門サービスにおいては、むやみに見込み客リストを集めることはしません。
だれもがそのサービスのターゲット客になるわけではないのです。
たとえ、ターゲット客だとしても、広告を見たり、サービス内容を確認しただけでは、すぐにそのサービスを受けようとは思わないのです。
重要なのは、サービス提供側の信用なのです。
専門サービスにおけるマーケティングで、もっともやらなくてはならないことは、
ブランド構築と信頼性の構築なのです。
もちろん、サービス提供側の会社、個人を認知してもらわなければなりませんので、人脈作りも必須となります。
ここでの人脈作りは、Face to Faceが基本になります。
SNSを使った薄いつながりでは、なかなか深い信頼性が生まれないものだからです。
さらに、ブランド構築、信頼性の構築のために、オンライン上で、一貫した主張、発言、表現をしていかなければなりません。
しかし、オンライン上だけでは、新規顧客を得ることは難しいかと思います。
オフライン上での顧客開拓が必要ですが、オンラインとオフラインの両方を駆使することによって、相乗効果は表れてくるでしょう。
いかかでしたでしょうか。
専門サービスにおいては、通常のマーケティングとは異なったマーケティング戦略を立てる必要があるのです。