★会社経営「起業」
儲かるビジネスでスタートする
起業をしてまず最初にどんなビジネスをすればよいのでしょうか?
ズバリ!
「儲かるビジネス」です。
当たり前なのですが、皆さん分かっておらず、モヤモヤしているのです。
ビジネスとは、利益を出して、儲けなければならないのです。
赤字覚悟でビジネスをやりたいとは、誰も思わないはずです。
よく、好きなことで起業しましょう。と言われていますが・・・・
好きなことが、必ずしもビジネスになるとは限りませんし、
利益を追求しないから好きなことになっている可能性もあるのです。
いずれにしても、初めてビジネスを行う場合に、好きなことをするのは、応用編になります。
儲かるビジネスで本当に儲かって、十分なキャッシュを得たら、それを資金にして、好きなことのビジネスを始めるのがよいでしょう。
では、「儲かるビジネス」とはどんなビジネスでしょうか。
(利益)=(売上)-(仕入原価・費用)
で表せるように、儲けることは、利益を大きくすることです。
利益を大きくするには、売上を増やし、仕入原価・費用を減らすことです。
どんなに高額の商品がたくさん売れても、仕入原価や費用が莫大に大きいと利益が減ってしまいます。
儲けるためには、できるだけ仕入れ費用がかからないビジネスをやるべきです。
費用の中で、人件費や設備の費用が増えないように、できるだけ手間がかからず、設備、備品のいらないビジネスを考えましょう。
そして、売上を増やすためには、顧客のニーズに合うものでなければなりません。
また、ビジネスをスタートから加速させるためには、自分が得意なこと、分野で勝負したほうがよいでしょう。
つまり、儲かるビジネスとは、
1.仕入がない
2.人の手間がかからない
3.設備が必要ない
4.顧客のニーズがあるもの
5.自分の得意分野
であると言えます。
いかがでしたでしょうか。
起業時は、まず、儲かるビジネスで勝負しましょう。