★管理会計② 管理会計とは
管理会計とは
今回は、管理会計について解説いたします。
★管理会計(Management Accounting)★
■目的
社長や経営幹部が、企業内部の会計データを、経営の意思決定や経営分析のために用いるためのもの。
■ルール
企業の内部で使用するため、特にルールはなく、財務会計上のデータをその企業ごとの独自の管理会計の基準に従って、作り変えています。
■情報の性質
情報の「正確性」は財務会計で担保されていれば特に重要視されず、経営分析をするにあたってのその目的に合っているか、分かりやすさ、そして一番は「タイムリー」であることが要求されます。
■情報の活用
上場企業においては、経営状況・業績を説明する際の元データとなります。
予実比較、部門別比較、事業別比較、月次推移、各指標、労働生産性など様々なレポートを作成し、経営の意思決定の手助けになります。
財務データだけによる指標に留まらず、非財務データを用いた指標も有効に使われるため、データベースの構築、レポート作成のためのシステムの構築が重要になってきます。