表参道美学

女性向けビジネスを行っている会社の経営者、カルチャースクール、サロン経営者に伺ったワンポイント経営戦略を公開し、さらにスクール、文化、芸術に関する情報、大使館パーティ情報をお伝えします。

ホテルベッド

ホテルの寝心地再現
ベッドや枕 同じ製品購入

高級ホテルの寝心地を、ベッドや枕を同じものを購入することによって、再現できる。

ホテルのベッドの長所は耐久性に優れ、体重差に関係なく万人が快適に眠れるようにできている。

日本の一流ホテルでは、マットレスをスプリング式から米国製コイル式に替える例が増えている。

件数として目立つのは米シモンズ社のポケットコイル式マットレス。

ウェスティンホテル東京や帝国ホテルはシモンズと共同開発したベッドを客室で使うだけでなく、通信販売もしている。

枕(ピロー)にこだわるホテルも多い。パークホテル東京は快眠枕のメーカー、ロフテーと共同開発した枕を置く。

マットレスや枕に続き、ホテルが力を注ぎ始めたのが、シーツやピローケース、デュべ(布団)カバーといったリネン類。

引き出物

多様化する好みに対応
贈り物、温泉・カフェも選択肢

蔵王牛、マカロン、辛子めんたいこ・・・。結婚式の引き出物で主流となった「選べる贈り物」。

カタログギフト大手のリンベル(東京・中央)の調べでは、上位には珍しい洋菓子や地方の特産品が並ぶ。

「家にモノがあふれているためか、商品の顔ぶれが変わった」と。

最近はカフェ利用や温泉入浴といった参加・体験型のサービス券も扱う。

「自分だけ」を求める買い手に対し、お仕着せ感を抱かせずに提供することが、選択消費時代の企業の勝ち残りのキーワードに浮上してきた。