★経理とは
「経理」とは
「帳簿」をつけることです。
家庭では「家計簿」をつけますね。
同じように会社では「帳簿」をつけます。
家計簿とは、家庭内のお金の流れを記録するものです。
入ってくるお金は、お給料。
出ていくお金は、食費や光熱費、家賃・住宅ローン、被服費、教育費など。
これら入ってきたお金、出ていったお金をその都度家計簿に記入していくことにより、1ヶ月たって、今月いくら残ったか、いくら赤字か、など家計の現状を把握できるのです。
家計簿は家計の現状を把握できるだけでなく、将来の設計に役に立てることができます。
2年後に子供が大学に進学するとか、5年以内に家を購入したいとか、家族の予定や目標があります。
そのために必要なお金はいくらなのか、その必要なお金をどうやりくりして準備していくか、どこを節約していくか、いくら毎月貯金したらよいか、などを家計簿を見ながら検討していきます。
このように家計簿は、家計の現状を把握する、将来の設計に役立てるという2つの役割があります。
会社のお金の記録をする「帳簿」も同じように2つの役割があります。
毎月、いくら売上で、支出はいくらあったかお金の出入りを記録することによって、会社の利益、資金の現状を把握します。
5年後に自社ビルを建てたい、3年後に新しい事業を始めたい、といった会社の計画や目標を実現するために、帳簿を見ながら検討していきます。
経理とは、会社のお金の出入りを「帳簿」に記録することによって、会社の利益・資金の現状を把握して、将来の経営計画に役立てることです。