ワンセグに向けた教育市場
インデックスと学研 携帯に語学、育児番組
携帯電話向け情報発信のインデックスは学習研究社と組み、語学や料理など教育や知識取得に関する情報番組を始める。
携帯電話の高機能化などを背景に、若年層だけでなくビジネスマンや主婦などに役立つ情報を充実させる。
イマジニアが松下幸之助氏の講演を収めた動画を配信するなど、情報配信各社は大人の関心も引く情報を拡充し、収益力向上を狙う。
携帯向け地上デジタル放送「ワンセグ」のサービス開始などに伴い、携帯電話での情報を取得するビジネスマンなどが増えると判断。
教育などの娯楽以外の情報配信競争が激しさを増しそうだ。
『2006年5月31日 日本経済新聞より抜粋』
【コメント】
サラリーマン向けには、プチMBA講座のような内容が流行りそうですね。
語学の講座も、手軽に継続して学べるという点で、ワンセグの利点を生かせるのではないかと思います。
「手軽さ」というワンセグの利点を生かしたサービスがこれから増えていきそうですね。